結婚式への出席について考える 並木通り店(広島)

こんにちは。

TANGOYA並木通り店 栢野(カヤノ)です。

 

 

お昼過ぎから台風が接近するようです。

先般の大雨災害の被害にあわれた方々に、これ以上の被害が及ばないことを願うと共に、自分自身の身もしっかりと守らないといけないと感じております。

 

出勤していて言うのも何ですが…

「外出は控えた方が良い!!」

安全が1番ですからね!!

 

もーし、外出してTANGOYAにご来店くださるというお客様。

本当に気を付けてお越しくださいね。

 

 

 

さて、

先日、友人の結婚式に招待され、ダブルブレストのスーツで出席したスタイリスト河野(コウノ)

 

 

暑さと闘いながら1日を過ごしたようです(笑)

 

「出席者の方々の服装をチェックしておいてね!」という任務を与えておりましたので(笑)

 

後日、話を聞いていたところ

結婚式の出席者、周囲の友人たちはブラックスーツ(礼服)やダークスーツで出席される方が多かったようです。

 

近年、20代~30代前半の新郎新婦・友人・会社関係の同僚などが集う結婚式では、ブラックスーツの他、ダークスーツを中心としながらも、少し明るめのネイビーやグレー、チェック柄のスーツを着ている人を目にすることもあります。

 

ただ、どんなスーツを着ていくか?

考える際に注意しておいた方が良いと思うのは

「人や場所を想定する」ということです!

特に「人」

 

私自身の経験談!

1日に2件。午前と午後で友人の結婚式に出席したことがあります。

私は「濃紺よりも少し明るめの紺無地3ピース」にて出席。

 

 

<午前>

新郎は小学校時代からの友人。

美容師をしていてお洒落さん。

出席者も顔馴染みが多く、賑やかでユーモアたっぷりな友人達が出席している式。

ネイビー、グレー、チェック柄、ダブルブレスト、スリーピース

色々な装いを見かけました!

 

 

<午後>

大学時代の友人が招待してくれた結婚式。

真面目で熱く、頼りになる存在の新郎!

大学時代からの付き合いということもあり、知っている出席者は午前中に比べると少数でした。

そして、同年代の出席者の装いは礼服(ブラックスーツ)がほとんど!

 

 

 

私は午前・午後ともに同じ装いだったわけですが、それぞれの場・出席者の方々によっても、見え方や印象は異なります。

午前の式では私の装いは特に目立つこともなかったでしょう。

一方、午後の式では、ブラックスーツの方々のなかにネイビースーツが居ると、明るい色ではないのですが少しばかり目立っていたと思います。

 

 

この日の経験をもとに、お客様と結婚式への出席用スーツの色柄を決める際には、「新郎新婦や出席するであろう友人がどのような人なのか」そんなこともお話しながら決めております。

 

 

 

 

追伸

 

 

今度からは、本日、縫製工場より届きました「濃紺無地のスリーピース」を結婚式出席用の1番手として用いるようです!

 

 

 

皆様はどんな1着をオーダーしますか?

 

 

台風に警戒している13時。

外は雨も上がり、風も吹いておらず…

 

ただ、油断は禁物。

台風情報をこまめにチェックしておこう。

 

店内の様子やスタッフ紹介、お店へのアクセスを掲載しております。

並木通り店の店舗情報はこちらから

 

TANGOYAでは

セールやフェア情報などお得な情報を

メールマガジンにて配信しております。

ぜひご登録下さいませ。

登録はこちらから