梅雨時期のスーツ保管で特に気を付けたいこと。~ぞうさんを飼っていますか?~ 広島

こんにちは。

TANGOYA並木通り店 栢野(カヤノ)です。

 

 

さあ、本日から梅雨らしい天気模様が続くのでしょうか?

 

 

ジメジメとした梅雨時期は、「スーツがカビだらけになってしまった!!」

なんてお話を聞くことも多くなります。

 

 

大切なスーツにカビがつかないように湿気対策を!

湿気は天敵ですからねー

 

 

「服同士の間隔に注意」

ぎゅうぎゅうに服が並んでいると、どうしても通気性が悪くなりカビが生えやすいですね。

服同士の間隔を開けて空気の通り道を作っておきましょう!

 

「押入れ・クローゼットの扉を開放」

湿気がこもりやすい場所№1ではないでしょうか?

常に扉を開けておく必要はありませんが、定期的に換気をしましょう。

私の場合、梅雨時期は「オールタイム・オープン・ザ・ドア(半開き)」です。

 

 

「ぞうさんを飼う!」

湿気をすいとってくれる

あの”ぞうさん”

「水とりぞうさん」

様々な湿気とりが売ってますので活用したいですね。

我が家の「湿気とり」そろそろ準備しておかないと!!

今年は何匹ぞうさんが必要になるかな~

 

 

以上3つは、私が梅雨時期に特に気を付けていることです。

基本的な事だとは思いますが、ついつい忘れがちなのです。

 

 

みなさんの大切なスーツを湿気から守って、ジメジメとする梅雨時期でもスーツ姿・着用感は爽やかに!!

 

ジャケットを着ないでクローゼットに保管している方も、再びジャケットが活躍する季節まで気を付けて保管しておきましょうね。

 

 

 

 

最後に写真を1枚。

 

 

結婚式の出席をはじめ幅広い場面での着用をイメージされご注文頂きました1着。

ウール(羊)・モヘア(山羊)混紡生地ならではの光沢感・深みのある表情豊かな出来上がりになりました。

裏地が赤のペイズリー柄

ジャケットの内側は華やかで素敵ですね!!

 

 

 

スーツの着用頻度が少ない人ほど、クローゼットのなかで保管する時間が長くなると思います。

想いを込めてご注文頂きました1着。

正しい保管方法とケアでスーツと長いお付き合いをしていきましょう。

 

 

 

TANGOYAでは

セールやフェア情報などお得な情報を

メールマガジンにて配信しております。

ぜひご登録下さいませ。

登録はこちらから