腰ポケットの種類について。 シャワー通り店(熊本)

こんにちは。

 

 

シャワー通り店の清永です。

 

 

今回はタイトルにもあるように腰ポケットについて少しお話したいと思います。

 

 

 

 

まずは水平ポケットについてですが、これが一般的なデザインになります。

国産生地にとどまらず、イタリア生地や英国生地でお選びいただいても間違いないです。

困ったら一先ずこのデザインが無難かと思います。

 

 

 

 

続いてはこちら。スラントポケット+チェンジポケットでございます。

こちらはブリティッシュデザインの代表的な組み合わせでございます。

特徴として、正面から見て「ハ」の字に見えるかと思います。

こうすることでくびれのラインがより分かりやすくなるため、スッキリ見せられます。

起源についてですが、英国紳士の嗜みに乗馬の文化があり、乗馬した際に水平ポケットだと

手が入れにくかったためその対策として取り入れたと言われています。

チェンジポケットに関しては英国貴族が小銭入れとして使っていたというのが始まりと

されています。

 

 

 

 

最後はアウトポケットでございます。

ビジネスシーンではあまり見かけることはありませんが、

カジュアルな色柄に取り入れることでより一層カジュアルチックに

仕立てられます。ジャケット単体のオーダーの際に取り入れてみても良いですね。

 

 

今回は腰ポケットについてお話させていただきました。

ジャケットデザインの一部とはいえ奥が深いですね。

それでは皆様のご来店を心よりお待ちしております。

 

 

TANGOYAのこだわり

詳しくはこちらから!

https://tangoya.jp/sewing/

 

店内の様子やスタッフ紹介、お店へのアクセスを掲載しております。

シャワー通り店の店舗情報はこちら