秋冬はボタンダウンシャツから衣替え  北九州

こんばんは。

 

リーガロイヤル店 カヤノです。

 

厳しい暑さは落ち着き、日に日に秋らしさを感じるようになってきました。

 

夏は半袖シャツのクールビズスタイルだったビジネスパーソンの方々も、長袖シャツを着用され少しばかりの衣替えをされているのではないでしょうか?

 

 

ノーネクタイのクールビズスタイルでは「ボタンダウン」の衿型が人気でした!

IMG_3218_R

ボタンダウンは、第一釦を外しても襟の形が崩れませんし、首周りも綺麗な形状を保ちますので、ノーネクタイでシャツをご着用される方にお勧めの衿型です。

 

 

 

10月末までをクールビズ期間として設けている企業が多いようですが、期間終了を待たずしてネクタイを締められる方も多いと思われます。

 

クールビズスタイル用のシャツと同様、秋冬用(ネクタイを締める用)のシャツについてもご準備されてはいかがでしょう?

 

 

オーダーメイドのシャツにしても既製品のシャツにしても、「衿型」に注目して頂きたい!

 

ネクタイを締める際には、ボタンダウンではなく、衿の先に釦の付いていない衿型をお勧め致します。

 

 

※なぜボタンダウンはお勧めしないの?

ボタンダウンは「カジュアル・スポーティー」という特徴があり、ネクタイを締めて着るシャツではなかったようです。

 

参考になれば幸いです!

「お勧め衿型(ボタンダウン)」

 

冠婚葬祭はもちろんNG!

ビジネスでも場を選び着用することをお勧め致します。

 

 

ということで写真を1枚

シャツ1_R

【左:ワイドカラー】

冠婚葬祭からビジネスまで幅広い場面でご着用いただけるレギュラーカラー。時代によって多少変化しますが、最近は衿が少し開いているワイドカラーがレギュラーカラーに変わり主流になっています!

 

【右:ブリティッシュワイドカラー】

メーカーによって呼び名は異なる場合もありますが、ワイドカラーよりも衿の開きが大きい衿型です。

 

その他、様々な衿型がございます。

 

シャツ生地の色柄・衿型・カフス・胸ポケット等のディテール

 

お好みのサイズでお仕立てされてみませんか?

 

 

 

TANGOYA リーガロイヤル店 栢野(カヤノ)

TANGOYAでは

セールやフェア情報などお得な情報を

メールマガジンにて配信しております。

ぜひご登録下さいませ。

登録はこちらから