ビジネススーツの選び方 北九州

こんばんは。

リーガロイヤル店 カヤノです。

 

 

スーツを着る場面・頻度は、人それぞれ異なりますよね。

 

そのなかでも、本日はビジネススーツについて!

 

社会人の皆様がビジネススーツを選ばれる際に気を付けているのは、どのような点なのでしょうか?

 

年齢・立場・着用場面・トレンドetc・・・

周囲の人に与えたい印象については人それぞれ違いがあると思いますが、「身だしなみを整える」という点は、皆さん共通認識のはず!

 

ビジネススーツ1_R

その為の手段として「スーツ」を着用されていますよね。

 

スーツは作業着とお考えの方でも、せっかくスーツを着るのであれば「○○さんの格好、だらしないな~」なんて思われたくないはずです。

 

 

 

「ご自身のお身体にフィットした(サイズが合っている)スーツを選ぶこと!」

こちらは最も重要だと考えます。

 

スーツを選ぶときは「肩で着る!」

聞いたことのある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

既製品のスーツ、オーダースーツ共にジャケットを羽織った際、ジャケットの重みが肩にきちんと乗っているか。自分の肩幅とスーツの肩幅が合っているかをチェックしましょう。

 

肩幅が大きいと・・・肩や袖部分の生地が余り、不自然なシワがよってしまいます。

肩幅が小さいと・・・肩や上腕の辺りがパンパンに張ってしまい、こちらもシワが入ってしまいます。

 

ひとつの目安としては「指先で一掴みできるサイズ」

 

また、ジャケットを羽織る際には、首の後ろの出っ張り(骨が出ているところ/グリグリの部分)とジャケットの衿がきちんとくっついているのかもチェックポイントです!

 

まだまだ「お腹周りのゆとり」・「着丈の長さ」・「袖丈の長さ」等、気を付けたいポイントはありますが、今後のブログにてご紹介していきますね。

 

ビジネススーツ_R

 

サイズ以外には、「色柄」

写真のスーツはお仕事で着用されるものです。

ベーシックな黒、濃紺、グレーの色に無地やストライプ柄。

ビジネスシーンでは大変人気の組み合わせですが、ストライプでも様々な種類があります。

たかがストライプ

されどストライプ!

 

これからは、ネクタイを締め、ジャケットを羽織る季節となりますね。

今一度、ご自身のスーツの「サイズ・色柄」を確認してみませんか?

 

TANGOYA リーガロイヤル店 栢野(カヤノ)

TANGOYAでは

セールやフェア情報などお得な情報を

メールマガジンにて配信しております。

ぜひご登録下さいませ。

登録はこちらから