胸元を華やかに 鹿児島

こんにちは!

 

天文館店永瀬です。

 

スーツのスタイリングにおいて、小物って大事ですよね。

 

最初に思いつくの小物は恐らくネクタイではないでしょうか?

 

無くても困らないけれど、あると胸が華やかになる、アレ・・・。

 

と言うことで今日は、敢えてポケットチーフのお話を。

 

 

 

 

 

「派手過ぎるかな?」 「ネクタイとの相性が難しいなぁ」などなど・・・。

 

スーツを販売する際の会話の中で、よくお客様からご相談をいただきます。

 

勿論色柄や素材も大事なんですが、挿し方の種類も知っておくのもオススメです。

 

場面に合わせて使いこなせると、モテ紳士に一歩近づけるかも?

 

 

 

 

1.TVホールド

 

一番オーソドックスな挿し方です。

白や淡色の無地のチーフを選べばフォーマルな場でもOK。(但しお悔やみは×)

アメリカのテレビキャスターが好んで挿していた事が名前の由来だそう。

TVホールドと言い、5~6年前位に流行ったカーディガンの肩掛け(ディレクター巻き)と言い、

テレビ業界関係者の方々は洒落者が多いんかな?と思いました。

 

2.クラッシュ

 

チーフの4つの角がポケットの口から花びらのように顔を出す、ルックスが華やかな挿し方。

勿論スーツにも合いますが、ジャケパンで取り入れるのも程良いカジュアル感でGOOD。

 

TVホールドに比べ少々崩れ易いのでたまに胸元をチェックしましょう。(お洒落は我慢と言うことで・・・笑)

あとは、ポケットチーフの角に縫われた洗濯表示タグまでコンニチハしてしまうと格好がつかないので、

その角だけあらかじめ押し込んでおくか、思い切ってタグを切ってしまうのもイイですね。

ですが、そんな手間暇をかけてでも試したくなる憎めないヤツ、それがクラッシュ。

 

 

 

 

ジャケットの左胸はラペルピン、ポケットチーフ、ペン等で飾りやすい部位です。

こなれた雰囲気でスーツを着ていらっしゃる方はココが特に上手いと思います。

 

↑今日の永瀬、二十歳から使っているペンを胸に挿してアクセントに。

 

 

 

TANGOYA LINE 公式アカウント

QRコードでLINEの友だちを追加

LINEアプリの友だちタブを開き、
画面右上にある友だち追加ボタン
>[QRコード]をタップして、
コードリーダーでスキャンしてください。

※iPhone8以上の方は3D Touchが便利です。

天文館店アクセスガイド

スーツお仕立て期間について

特急仕上げ【最短2週間】

TANGOYA 拘り縫製仕様 10点 無料

 

簡単にポケットチーフの挿し方をご紹介しましたが、いかがでしたか?

 

また、当店は今月より完全に秋冬生地に入れ替りましたので目新しい生地も多くございます。

 

どうぞお気軽にTANGOYAへお越しください。

 

以上、天文館店永瀬でした。