こんにちは。
天文館店 永瀬です。
スーツも靴も共通しているお話ですが、
「私にはどのサイズが正しいの?」 と、
お問い合わせをいただく事が多いです。
分かります。難しいですよね。
結論、正解は人の数だけ存在します。(と僕は思っています。)
例えば、靴。
「同じメーカーだから○○cm買っとけー!!!」 と言う買い方をしている人、
はたまた、紐靴かローファーかで細かくサイズを変える人もいます。
ちなみに僕のオススメは後者です。
せっかくオーダーなので、サイズ感まで拘った方が愛着も倍増する事でしょう。
紐でフィッテイング調節が可能なものか、
少なくとも1㎝(紐穴の一番足首側)は羽根が開いたサイズ感が良いかと。そうしておくと馴染んでからも履きやすいです。
ローファーのように紐が無く調整不可のものか、
インソール足しは踵が抜けやすくなるので僕はあまりオススメしません。タイトにいきましょう。甲も余らせ過ぎないように。
モンクストラップと言うバックルタイプのものか、
サイズを決める際は真ん中の穴を仮定して決めるのが吉です。馴染んだら小さい穴を使う前提。
選ぶサイズは変えてみると面白いです。
新品時はややタイトくらいがイイですね。
・横幅(ウィズ、ワイズ)は着用時にテンションがかかった箇所が広がります。
・縦幅(レングス)は爪先と踵に芯材が入っているので全く広がらないと思っていいでしょう。
・中敷き部(インソール)は直下の中材がコルクであれば沈むので、靴内の空間は広がっていきます。
ややタイトフィッティングを推した内容になりましたが、
お好みや基準は皆さんの中にもあるかと思います。
1つの基準としてご覧いただければと思います。
さてさて、
当店で取り扱っています宮城工業のオーダーシューズは、
¥39,000(税込¥42,900)~
にてご注文いただけます。
本格的なグッドイヤー靴をお求めの方は是非ご検討ください。
新年を迎えた今、キレイな靴を新調してみては?
以上、天文館店 永瀬でした~。
TANGOYA LINE 公式アカウント
LINEアプリの友だちタブを開き、
画面右上にある友だち追加ボタン
>[QRコード]をタップして、
コードリーダーでスキャンしてください。