汗を流したその後に  北九州

こんばんは。

リーガロイヤル店 カヤノです。

 

本日も快晴!

店舗の入っているリーガロイヤルホテルでは、本日も結婚式が執り行われていたようです。

最近出席した結婚式では、新郎新婦が誓いを交わした後の屋外での演出として、ブーケトスやバルーンリリースなどがあり、とても楽しい時間を過ごせました!

バルーンリリース_R

 

本日結婚式にご参列の皆様も、青空の下、素晴らしい時間をお過ごしになられたはずです。

ただひとつ・・・

天敵は「暑さ」ですかね(笑)

そして暑さのなかで避けられないのが「汗」

汗_R

 

毎日スーツを着て働いていらっしゃるビジネスマンの方、普段はスーツを着る機会は少ないが結婚式等でスーツをご着用になる方・・・

既製品・オーダーメイドに関わらず、せっかく購入したスーツは長持ちさせたいですよね!

 

この時期、普段にも増して悩みの種となる「汗」については、スーツの生地を傷めてしまう原因のひとつです。

汗は、繊維の中に入り込み、放置すれば黄ばみ・シミに繋がりますし、汚れが固まった状態で着用すれば摩擦で傷むこともあります。

 

汗対策の前の「ブラッシング」は基本中の基本ですよ~

1日過ごすなかで付着したホコリを取るためにブラッシングをしましょう。ポケットに入っているものを取り出し、全体的に軽くブラッシングをするだけで構いません。

 

【汗対策】

特に汗をかきやすい部分

<ジャケット> 襟・脇の下・袖口・背中

<パンツ>   ウエスト・太もも~膝裏

上記の部分は、濡らしたタオルを優しく押し当てて汗を吸い取ってあげます。

スーツ全体に霧吹きを掛けてあげるのも、汗の臭いも残らずシワを伸ばすのに効果的。

 

汗に対するケアをした後は風通しの良い場所に干しておきましょう。

 

ちなみに私

スーツを保管している部屋はクーラーの備え付けがないため、かなりモワっとした感じがあります。可能な限り風通しを良くしていますが、かなり汗をかいた日については、クローゼットに収納する前にリビングなどクーラーの効いた部屋で一時置くようにしています。

 

【ポイント①】

ハンガー_R

※ジャケットを掛けるハンガーは、肩の部分が肉厚なものを使用しましょう。(クリーニング屋さんで頂くカッターシャツ用のハンガーでは型崩れしてしまいます。)

 

【ポイント②】

スーツ保管_R

※ハンガーに掛けて保管をする際には、スーツとスーツの間隔をとってあげましょうね。

(せっかく風通しの良い部屋に置いていても、スーツ同士が隙間なく並んでいると風の通り道を塞いでしまいます。)

 

大切なスーツ

汗をかいた後のケアをしっかりと行い、長い期間・綺麗な形でこ着用下さいね。

 

TANGOYA リーガロイヤル店 栢野(カヤノ)

TANGOYAでは

セールやフェア情報などお得な情報を

メールマガジンにて配信しております。

ぜひご登録下さいませ。

登録はこちらから