スーツ姿を格好良く見せるために避けたいこと 北九州

こんにちは。
リーガロイヤル店 カヤノです。

 

 

6月2日に九州地方は梅雨入りとなったようですが、

 

本日は良く澄んだ青空

IMG_3444_R

 

大きな窓から眺める空は格別です。

 

さて

6月に入り、クールビズスタイルのビジネスマンがより一層増えてきました。

ノージャケットとなるので、シャツ選びにも気合が入りますが、もう少し下の方に目線を下げ「スラックス」に注目してみませんか?

 

本日は

スーツ姿を格好良く見せるために気を付けて頂きたい点を2つご紹介します。

 

 

 

1.ズボンから覗く「すね毛」

kutushita_R

ファッションとして、9分丈パンツに革靴(トレンディー俳優スタイル)またはスニーカーを合わせるスタイルは格好良いと思いますが、ビジネスにおけるファッションとして考えると、電車の座席や会社の椅子に座った時に、靴下がずり落ち「すね毛がコンニチハ」状態では、何だか残念な気持ちになってしまいます。

クールビズの時期に限らず「いつの時期・時代も共通の課題」ですが、暑くなり汗をかく夏場は、より一層靴下がずり落ちやすくなってしまいます。

少し湿ったすね毛を見られるのも恥ずかしいですよね!

 

◆対処法

・ハイソックスを履き、ずり落ちないようにする。

ふくらはぎが隠れる長さの靴下も売ってます(インターネットで「靴下 ホーズ」で検索すると出てきます。)

 

・ソックタッチを塗り、ずり落ちないようにする。(私はこちらの方法で防止しています)

女子中高生の味方だと思っていましたが、ビジネスマンの味方にもなるのです!

価格は200円~300円だったと!

「最初は、男性がソックタッチなんてと思っていましたが、使ってみて驚きました。全くずり落ちてこないんです!モノレールの座席に座る時も、お客様の前で着席する時・採寸でしゃがむ時も安心です。今はソックタッチ無しの生活なんて考えられません!」(※個人の感想であり、効能・効果を示すものではありません)

 

 

 

 

2.膨らんだピスポケット(尻ポケット)

IMG_3451_R

ポケットは物をしまう為のものではありますが、スーツのポケットに関しては、物をしまわないことを前提に作られています。

これは、ジャケット・スラックスどちらにも当てはまることです。

ハンカチなど薄いものを入れるのはよいと思いますが、財布を尻ポケット入れるのはお勧めしません!

なぜなら、ポケット一杯に物を入れてしまうと、生地が伸びてボロボロなってしまったり、型が崩れてしまうからです。

そんなズボンは格好良くないですよね!

少しでも長くご着用頂く為にも、気を付けていただけると嬉しいです。

 

◆対処法

・財布、名刺入れ、携帯等、なかなか手放せないものばかりですが、可能な限りカバンにしまうことをお勧めします!

 

 

本日は以上の2つをご紹介。その他の「格好良く見せるシリーズ」はまたの機会にご紹介いたします!

 

 

TANGOYA リーガロイヤル店 栢野(カヤノ)

TANGOYAでは

セールやフェア情報などお得な情報を

メールマガジンにて配信しております。

ぜひご登録下さいませ。

登録はこちらから