スラックスの裾~ダブル~ 北九州

こんにちは。

リーガロイヤル店 カヤノです。

 

本日は、

終日、雨模様・・・

傘が手放せない1日となりましたね。

天気の悪い日は、

・外出時に濡れてしまう(朝のごみ捨てが憂鬱になる)

・洗濯物が乾かない

・腰が痛む      等々

嫌なことが多いですが(笑)

少年だったあの頃は、傘も差さずに外で遊んだり(妙に水溜りに入りたがる)、好きだった女の子が傘を忘れた時に「僕の傘を使いなよ!」と渡し、ずぶ濡れになりながら帰宅後、ドライヤーで教科書を乾かしたこともありました。

ちなみに、傘を渡した子には振られてしまいましたが(笑)

甘酢っぱい

いや!

酸っぱい青春です!

 

前置きが大変長くなりましたが、

本日は、水溜り好きの少年時代の自分を思い返しながら

パンツの裾「ダブル(折り返し)」についてお話したいと思います。

 

オーダースーツ・パンツのデザインを決めていくなかで、「パンツの裾はシングルにしますか?ダブルにしますか?」とお尋ねさせて頂いていますが、パンツの裾が真っ直ぐ降りているのがシングル・折り返してあるのがダブルです。

 

フォーマルな場面では厳格な決まりはありますが、今日のビジネスシーンでは「シングル・ダブル」どちらをお選びになられてもよろしいかと思います。

ちなみに、冠婚葬祭で着用する礼服については、パンツの裾は折り返しのないシングルが基本です。

 

 

FullSizeRender_R

 

 

 

本日は、ダブルのみに絞ってご紹介いたします。

 

ちなみに、もともとパンツの裾はシングルのみでした。

ダブルの発祥として最も有力な説は、なんと雨の日のパーティー!

(アメリカでの結婚式だったという説も)

 

パーティー開催の日

20120629_98797

 

雨が降り、水溜りもできていたのでしょう。

お洒落な英国紳士は、パンツの裾を濡らさないように「裾を折り返し」会場へ向います。

なんとか裾を濡らすことなく到着。

 

しかし・・・

 

折り返した裾を元に戻すことなく、そのまま会場入り。

その姿を見た周囲の人達は、新しいファッションだ!お洒落だ!と真似たところから始まったと言われています。

 

お洒落な紳士が、雨に濡れるのを気にせずに裾を折り返していなかったら・・・

折り返した裾を見て周囲の人が「格好悪い」と思っていたら・・・

 

 

お洒落とは不思議なのですね。

 

TANGOYA リーガロイヤル店 栢野(カヤノ)

TANGOYAでは

セールやフェア情報などお得な情報を

メールマガジンにて配信しております。

ぜひご登録下さいませ。

登録はこちらから