生地・珍百景 北九州

こんにちは。

リーガロイヤル店 カヤノです。

 

朝のエンタメニュースを観ていると、ゴルゴ松本さんが本を出版されたようです。

『あっ!命の授業』

 

ゴルゴ松本さんと言えば、「あっ!命!」でお馴染みの芸人さんですが、3年前からボランティアで少年院を回り、日本語のすごさを伝えている“漢字の授業”も、テレビやYouTube等で注目されています!

私自身もテレビ番組で拝見しましたが、「なるほどな~」と考えさせられたり、励みになるような内容ばかりでした。

 

昨日、ブログ内で名言好きを発表しましたので、その流れでひとつご紹介(笑)

自分の解釈も入れておりますのでご了承ください。

 

「苦難」「困難」「災難」など「難」は良いイメージが少ない漢字

出来れば「難」は無くなって欲しい

しかし、難が無くなると「無難」

難が無いのは「無難な人生」…つまり退屈な人生

やっぱり、「難」は有った方が良いんだよ

「難」が「有る」ことに、「有難う」を言おう

by ゴルゴ松本

 

 

色々な「難」

出来れば避けて通りたいところです。

また「無難」について考えてみると、誰一人として無難な人生を送る人はいないと思います。

必ず何かしらの「難」は訪れるのではないでしょうか?

その時に嫌々取り組むのか、または、自分に訪れた「難」の意味合いを考え、前向きに取り組むのか、気持ち次第で結果や自身の成長度合いは変わってくるのだと思います。

自分に難が訪れたときこそ「有り難う」ですね!

以上、自分を奮起させてくれる言葉のご紹介でした。

 

 

おっと、話がオーダースーツからは全く違った方向に・・・

本日は、珍百景とまでは言えないかもしれませんが、珍しい生地を1枚。

DSC01045_R

 

「グレーのストライプ」と「グレーのウインドウペーン」

どちらもRODINA(ロディーナ)の生地です!

ふたつの生地を見比べると、決定的な違いがひとつあります。

 

 

生地には、人間と同じく耳と呼ばれる部分があるのですが、画像で見るとグリーンの部分のことを指します。

 

この耳には、ブランドネームや原材料等、様々な情報が織り込まれています。

しかしながら、ストライプの生地にはグリーンのラインのみ・・・

 

 

大ベテランの〇石さんも、初めて見たとのことでしたので写真に収めてみました。

耳は無地でも、滑らかなイタリア生地であります!

 

 

 

また、珍しいものがありましたらご紹介致しますね。

それでは。

 

TANGOYA リーガロイヤル店 栢野(カヤノ)

TANGOYAでは

セールやフェア情報などお得な情報を

メールマガジンにて配信しております。

ぜひご登録下さいませ。

登録はこちらから