ネクタイの選び方っ 北九州

こんにちは!

リーガロイヤル店 永野です!

 

昨日家から最寄りのコンビニまで歩いて行ったんですが、その道中はと言うとアスファルトで舗装された細い道です。

そして周りはコンクリートの塀が聳えていて、とても無機質でまるで色彩のない道中。

見慣れた道なのもあって何の違和感もありませんでしたが、これまた無機質に並ぶ側溝の蓋がひとつ外れていました。

何の気なくそこに視線を向けると、なんとまぁ緑が生い茂っていました!

どんなに奪っても奪いきれない自然の生命力に心を打たれ、思わずパシャリ!

緑ってキレイですよね!幼少の頃は山か川で遊んでいた自然大好きっ子 永野としては、小さな自然でもグッときます!

花も控えめに咲いていました。

可愛らしいですね!

 

さて、本日の本題です!

本日はネクタイについて、こまごまお話しします!

 

まずはネクタイのサイズ感ですが、

ネクタイの幅はジャケットのラペル(下衿)の幅と同じくらいに、

長さは太い方の剣先がベルトにかかるくらいにするのが一番美しいと言われています。

そして結び目の所に「ディンブル」と呼ばれるくぼみを作ってあげると、より立体的に仕上がりメリハリもついてきます!

 

次に柄について少し。

日本ではストライプの斜めに入った「レジメンタル」と言う柄がよく使われています。

知的な印象やフレッシュな印象を与えるので、定番となっています。

しかし海外では、何かしらのグループに所属している象徴として着用するイメージがある為、海外の方とお会いする際には避けた方がいいかも知れません。

柄ものになると、その大きさでも印象が変わります。

柄が大きいと少なからずカジュアルな印象。小さいと誠実な印象を与えるでしょう。

もちろん柄の内容にもよりますが、、(笑)

用途によって柄も選びたいですね!

 

最後に色ですが、色こそ与える印象は大きく違います。

ビジネスでおススメなのは、真面目で知的な印象の「濃紺」。

もしくは、落ち着きながらも情熱を感じられる「エンジ」などです。

ポジティブな印象と言うと「黄色」なども挙がりますが、ちょっとカジュアルかなーとも思います。

こちらも柄同様に用途次第ですね!

 

そんな感じでネクタイのお話でした!

 

 

話は変わりますが!

只今TANGOYAでスーツをお仕立ての際、有料オプション¥2,500(税別)プレゼントしております!

承り時にスタイリストへクーポン画面を提示してください!

お得にオーダースーツをお楽しみください!!

 

 

それでは店舗でお待ちしております☆

 

 

店内の様子やスタッフ紹介、お店へのアクセスを掲載しております。

リーガロイヤル店の店舗情報はこちらから

 

 

TANGOYAでは

セールやフェア情報などお得な情報を

メールマガジンにて配信しております。

ぜひご登録下さいませ。

登録はこちらから