ルイ14世「あれはなんだね?」 北九州

こんにちは!

リーガロイヤル店 永野です!

 

最近煮物のおいしさに気付いたのですが、中でも昆布!昆布がうまい!

あんなに美味しいものが世の中にあったなんて!

ずっと気づいてあげられなくてごめんね 昆布くん。

なんて思いながら、食の好みが渋くなって来たなーと同時に思います。

友達からは元々渋いと言われるのですが、更に渋みが増して来た感じです。

まだ一応20代なんですけどね!!

 

謎の若さアピールはさて置き、本題です(笑)

今日も小話をひとつしようと思います。

夏になるとクールビズで活躍が減ってしまうネクタイですが、「ネクタイ」とはどこの言葉かご存知ですか?

正解は、普通に英語(necktie)です。(笑)

英語だったら世界中で使われてそうですが、フランスではネクタイを「クラバット」と言います。

この「クラバット」と言う言葉は、古い言葉でクロアチア人と言う意味なんです。

ではなんでクロアチア人と呼ぶのでしょう??

 

お話しします!それではお立合い、、

その昔、具体的には17世紀頃、クロアチア兵は首にスカーフを巻く風習がありました。

このスカーフは、マフラー的な防寒具だと言う説や、兵の無事を祈る家族が巻いた物と言う説などがあります。

(防寒力はなさそうですが、、)

そんなクロアチア兵が、ルイ13世の護衛の為にフランスを訪れた時の話です。。。

クロアチア兵のスカーフがルイ14世の目に留まりました。

興味を持ったルイ14世は、「あれ(スカーフ)は、なんだね」と側近に尋ねました。

すると側近、「クラバット(クロアチア兵)やで」と答えます。

そんなこんなでルイ14世がスカーフの事を「クラバット」だと誤解し、その呼び名が広まって行きました。

諸説ありですが、こんなアンジャッシュ的な誤解が由来だったんですね!

確か、動物のカンガルーの由来もそんな感じだったような、、(笑)

探してみると意外とあるのかも!?

名前の由来ひとつ取っても面白いものですね♪

 

そんなクラバット、もといネクタイは、¥6,800+税~販売しております!

春夏カラーも入荷済み!

是非見に来て下さいね!

 

それと話は変わりますが、本日より2パンツフェアを開催しております!

スペアパンツ30%offになります!

お得なものだと、スペアパンツを含め、¥43,750+税~のお仕立てもできます!

3月26日までですので、ご検討下さい!

 

それでは店舗でお待ちしております☆

 

 

店内の様子やスタッフ紹介、お店へのアクセスを掲載しております。

リーガロイヤル店の店舗情報はこちらから

 

 

TANGOYAでは

セールやフェア情報などお得な情報を

メールマガジンにて配信しております。

ぜひご登録下さいませ。

登録はこちらから