炭火アイロン 北九州

こんばんは。

リーガロイヤル店 カヤノです。

 

昨日とは打って変わり、天気の良い1日となりましたね。

最高のお出掛け日和・洗濯日和になったのではないでしょうか?

 

さて

これから夏に向けてどんどん暑くなり、街中にはシャツ姿の方が増えてくると思います。

 

シャツ1枚・・・

 

 

シワの入ったシャツでは格好悪いですよね。

クリーニングに出したり、アイロンを掛け、しっかりとシワを伸ばしたいものです。

 

 

ちなみに私は、

毎朝、NHK連続テレビ小説「まれ」を観ながらアイロンを掛けています!

 

 

FullSizeRender_R

こちらのアイロンですが、飾り物かな~と思っていたところ、実際に使われていたもののようです。

その名も「炭火アイロン(スミビアイロン)」

 

明治時代~昭和30年代まで使われていたもので、イギリスより入ってきて広く普及。

当時、日本では火鉢(ひばち)など炭火を使う暖房が一般的でした。また、消し炭として家庭で簡単に炭を作る事が広まっていたので、それをそのままアイロンに転用したとのことです。

 

アイデアとは素晴らしいものですね!

 

o0640064012819879543

 

 

現代では、コードをコンセントに繋げばすぐにアイロンを掛けることができますよね。

アイロンに限らず、昔の生活道具を見てみると、便利な世の中になったのだと感じます。

人間の知能は凄い能力があるのですね・・・

 

よし!

明日もしっかーりアイロンを掛けよう!

 

TANGOYA リーガロイヤル店 栢野(カヤノ)

TANGOYAでは

セールやフェア情報などお得な情報を

メールマガジンにて配信しております。

ぜひご登録下さいませ。

登録はこちらから