慶事・弔事によって変化するブラックスーツスタイル! 並木通り店(広島)

こんばんは。

並木通り店 栢野(カヤノ)です。

 

 

現在、開催中のブラックフォーマルフェア

 

普段のSALEでは対象外のフォーマルスーツも期間内であればお買い得にご購入頂けます!

 

燕尾服、モーニング、ディレクターズスーツ、タキシード、ブラックスーツ

フォーマルスーツ・礼服と言っても様々なアイテムがありますが、私たち日本人がイメージとして思い浮かぶのは「ブラックスーツ」ではないでしょうか?

 

このブラックスーツは、結婚式、披露宴、各種式典、通夜、葬儀、法要など冠婚葬祭用の装いに用いられ、特に弔事の際には適切・無難だと言えます!

 

さて、

そんなブラックスーツですが、慶事・弔事によって装いを変える必要があります。

 

 

〇慶事(結婚式、披露宴、各種式典) 

 

<ネクタイ> シルバー、グレー系(基本は無地だが、ストライプ柄・チェック柄・ドット柄等は差し支えなし)

※写真で使用しているネクタイは栢野私物の為、ちとクセがスゴイ(笑)

※ベストを着用する場合は、ジャケットと共布(黒色)もしくは、グレー・オフホワイト。

 

 

 

〇弔事(通夜、葬儀、法要)

 

<ネクタイ> 黒(無地)

 

特にご注意頂きたいのが

ネクタイの結び方/ディンプルについて

ネクタイには様々な結び方があります。プレーンノット、ダブルノット、セミウィンザ―ノット、ウィンザーノット…

そして、ネクタイを結び際には「ディンプル」を作るのが基本です。

 

「ディンプル」とは、ネクタイを結ぶ時に作る「結び目の下のくぼみ」のことです。このディンプルによって襟元が立体的に見え、表情豊かな装いとなります。

ただ、このディンプルには注意点があります。

慶事の場面では、結び方の許容範囲も広いのですが、弔事(通夜・葬儀・法要)の際には、ネクタイは最もシンプルなプレーンノットが適しており、ディンプルを作ってはいけません。

そもそもディンプルは、ネクタイを「立体的に・美しく・華やかに」見せる為のものです。

 

 

弔事の際のネクタイは「プレーンノット」「ディンプルなし」覚えておきましょう。

 

 

 

店内の様子やスタッフ紹介、お店へのアクセスを掲載しております。

並木通り店の店舗情報はこちらから

 

TANGOYAでは

セールやフェア情報などお得な情報を

メールマガジンにて配信しております。

ぜひご登録下さいませ。

登録はこちらから