大切な会議・商談の時!あなたのシャツの襟型は? 北九州

ブログをご覧の皆様

こんにちは。

 

TANGOYAリーガロイヤル店 カヤノです。

 

 

 

あなたのクローゼットにはどんなシャツが入っていますか?

 

色や柄、様々なシャツがありますよね!

 

 

 

色はビジネスの基本中の基本である「白」

清涼感が出る「薄い青」は、活躍の場面が多いと思います。

 

 

無地や折り柄が入っているもの、凹凸感のある生地などもありますが、意外に見落としがちな点が「襟の形」なんです。

 

 

ビジネスシーンではどんな衿型がお勧めか?

 

ネクタイを締める時には、ボタンダウンではなく、衿の先に釦の付いていない衿型をお勧め致します。

 

 

 

※なぜボタンダウンはお勧めしないの?

IMG_7669

 

ボタンダウンは「カジュアル・スポーティー」という特徴があり、ネクタイを締める時に着るシャツには適していません。

 

 

というのも、

英国の上流階級がたしなむスポーツ「ポロ」がボタンダウンシャツの起源となっています。

 

ポロ競技

プレーヤーが馬に乗り、スティックで球をゴールに入れ合うポロでは、馬上で風を受けて、襟がはためいて邪魔になるのを防ぐために、襟をボタン留めしてあります。

 

そこからヒントを得て生まれた「ポロカラーシャツ」・「ボタンダウンシャツ」

ポロカラー

ボタンダウンシャツの元祖は「ブルックス ブラザーズ」のポロカラーシャツと言われるシャツだったようです。

 

 

基本はカジュアルなものなので、ビジネスシーンでネクタイを締める時!

 

特に、大切な会議や商談の時には、衿の先に釦の付いていない衿型のシャツを着ましょう!

 

 

ボタンダウンシャツは、クールビズスタイルやジャケパンスタイルの時に着てはいかがでしょう?

 

 

TANGOYA リーガロイヤル店 栢野(カヤノ)

TANGOYAでは

セールやフェア情報などお得な情報を

メールマガジンにて配信しております。

ぜひご登録下さいませ。

登録はこちらから