とにかく温かい生地で仕立てたい 北九州

こんにちは。

リーガロイヤル店 カヤノです。

 

 

朝晩の冷え込みに加え、日中の陽射しも弱まってきましたね。

皆様、冬が近づいているのを感じていらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

「とにかく温かい生地で仕立てたい」とご相談を頂くこともあります。

 

 

ここ最近、各店ブログでも紹介されている「フランネル」

IMG_5013

 

表面に毛羽立ち感のあるフランネルは、秋冬の季節感を楽しめますし、保温性や柔らかな肌触りが魅力的です。

 

同じ色柄でも印象は格段に柔らかくなりますよ。

周囲の方に、温かさ・優しさ・安心感といった印象を与えることができます!

 

 

 

とは言っても、起毛感の無い、ベーシックな生地でスーツを仕立てたいとお考えのあなた。

 

IMG_5046_R

 

ひとつの判断基準として、生地の「目付け」(生地1平方メートル当たりの重さ)

を参考に生地を選んでみてはいかがでしょう?

 

IMG_5047_R

上記の生地は、「1平方メートル当たりの重さが370グラム」

 

春夏物の生地は220グラムや250グラム等、秋冬物の生地と比較すると軽いです。

 

 

春夏:薄くて軽い

秋冬:厚くて重い

 

 

糸の太さや織り目の詰まり具合が異なるわけですね~

秋冬物のスーツ生地となると「厚くて重い」ように感じるのは、この目付が関係しています。

 

全ての秋冬生地が、厚くて重いわけではありませんのでご注意を!

秋冬の生地でも、軽くて柔らかい風合いの生地もございます。

 

 

 

柔らかい風合い、艶感、軽い着心地

しっかりとしたハリ・コシ、防寒対策に優れたもの

 

 

お客様のご要望に応じてご提案を差し上げますので、生地選びの際には何なりとお申し付けくださいね!

そして、生地の重さ・目付も参考にされてくださいね!

 

 

TANGOYA リーガロイヤル店 栢野(カヤノ)

TANGOYAでは

セールやフェア情報などお得な情報を

メールマガジンにて配信しております。

ぜひご登録下さいませ。

登録はこちらから