パンツのお尻ポケット(ピスポケット)北九州

こんばんは。

リーガロイヤル店 カヤノです。

 

9月の連休初日!

多くのお客様にご来店を頂き、誠にありがとうございます。

秋らしい気候となり、連休中は天気の良い日が続きそうですが、TANGOYA各店へのご来店をスタッフ一同心よりお待ちしております!

 

さて

まずはこちらの写真をご覧下さい。

スラックス1_R

通常のバックスタイルと異なる点がありませんか?

 

 

 

スラックス_R

 

 

 

左のポケットが付いていない!

 

ちなみにお尻の部分にあるポケットを「ピスポケット」と言います。

 

「ピス」ってなんだ?

 

ピスとはピストルのことで、昔、護身用のピストルをポケットに差していたことから名付けられたと言われています。

 
通常は左右にひとつずつポケットを配置し、左ポケットのみをボタン留めします。
その他、フタをつけたり、左右ともボタン留め、フタ付きにするといった変更も可能です。

ピスポケット_R

そして、上の写真のようにポケット無しなんてことも。

 

 

昔は、ピストルを隠し持っていたようですが、現代では財布を入れていらっしゃる方をたまにお見かけします。

 

ピスポケットがパンパンに膨らんでいることも・・・

 

(参考にこちらもご覧下さい!)

「スーツ姿を格好良く見せるために避けたいこと」

 

 

本来、物を収納するためにあるポケットですが、スーツに関して言えば、物を入れることはお勧めしません。

(ジャケットの内ポケットも同様です!)

薄手のハンカチなどであれば構いませんが、財布や携帯等になると重みで生地が伸びたり、傷んでしまいますし、ピスポケットに関して言えば、出し入れの度にポケットの縁の生地を傷めてしまいます。

(丁寧に!というよりかは、手探りで意識せずに出し入れすることが多いですからね)

 

 

バックシルエットは周囲に人達から以外に見られているものですよ。

 

「デザイン」・「シルエット」でスッキリと見せていきましょう!

 

TANGOYA リーガロイヤル店 栢野(カヤノ)

TANGOYAでは

セールやフェア情報などお得な情報を

メールマガジンにて配信しております。

ぜひご登録下さいませ。

登録はこちらから