お勧め衿型(ボタンダウン) 北九州

こんにちは。

リーガロイヤル店 カヤノです。

 

本日はシャツのお勧め衿型をご紹介!

 

【ボタンダウン】

IMG_3218_R

ボタンダウンは、第一釦を外しても襟の形が崩れませんし、首周りも綺麗な形状を保ちます。

クールビズ実施期間中は、ノーネクタイで第一釦を外してシャツを着る方が多いのではないでしょうか?

そんな方にお勧めです!

 

ボタンダウンシャツの元祖はアメリカの老舗ブランド「ブルックス ブラザーズ」

 

襟先をボタンで留めるスタイルは「ブルックス ブラザーズ」が米国に持ち込み、その後、ボタンダウンシャツとして世界中に広まりました。ボタンダウンシャツの元祖は「ブルックス ブラザーズ」のポロカラーシャツと言われるシャツだったようです。

ポロカラー

 

「ポロカラー」という名前が示す通り、英国の上流階級がたしなむスポーツ「ポロ」が起源となっています。

プレーヤーが馬に乗り、スティックで球をゴールに入れ合うポロでは、馬上で風を受けて、襟がはためいて邪魔になるのを防ぐために、襟をボタン留めしてあります。

 

ポロ競技

 

そこからヒントを得て生まれた「ポロカラーシャツ」・「ボタンダウンシャツ」

些細な所に注目し、より良い物を作り上げていく視点・意識!

革新的なモノというのは、些細な思い付きから生まれるのだと感じた27歳の初夏。

 

身の回りの物事をただ受け入れるのではなく、疑問に思ったり、敏感でありたいですね!

 

TANGOYA リーガロイヤル店 栢野(カヤノ)

TANGOYAでは

セールやフェア情報などお得な情報を

メールマガジンにて配信しております。

ぜひご登録下さいませ。

登録はこちらから