襟に注目!! 太さや形によって印象は様々です。 広島

こんばんは。

TANGOYA並木通り店 栢野(カヤノ)です。

 

 

これまで

「襟幅によって与える印象は変わります!」

「あなたのスーツの襟幅は太め?細め?」

 

スーツの”襟”に注目して、何度かブログを書いています。

 

スーツの顔でもある正面の部分ですからね。

襟幅によって印象が左右されるのです!

 

 

皆様の体格によっても変わる部分ですが・・・

私がお勧めする衿幅は8.0㎝~9.0㎝」です!

(※スリムな方や小柄な方は、7.0㎝、7.5㎝の方がバランスよく見える場合もあります。)

 

現在、標準的な襟幅が8.0㎝くらいですね!

そこから、安心感・信頼感に加え、貫禄、力強さ、落ち着いた印象を与えたい方は、8.5㎝や9.0㎝と襟幅を広くしてあげると良いです。

 

私は、身長に対して顔が大きいのと・・・(笑)並木通り店での自分の立場・役割・そしてお客様の与えたい印象などを考え「襟幅9.0㎝」

 

 

はい!

ここまでは、過去のブログでもご紹介している内容です。

そして、今日は襟の「形」にも注目してみましょう。

 

上の写真の襟は「ノッチドラペル」

皆様もよく目にしているデザインではないでしょうか?

 

 

 

一方、衿が肩に向かって尖がっている「ピークドラペル」などもございます。

 

落ち着いた雰囲気に見える「ノッチドラペル」とは対照的に、こちらは華やかな雰囲気が増しますね。

リーダーシップを発揮して皆を引っ張っていくぞ!そんな強い思いを後押してしてくれるような襟型かな?(笑)

 

ノッチドラペルに比べて1㎝くらい襟幅を太くすると良いですね!!

 

 

 

デザイン選択のなかで「セミピーク」とはどんなものですか?

とご質問を頂くことがありますのでこちらの写真も!

 

 

 

襟の”幅”だけではなく

「襟型」でも色々な印象になります。

 

 

お持ちのスーツ

これからお仕立てのスーツ

「襟」に注目してみましょうね。

 

 

TANGOYAでは

セールやフェア情報などお得な情報を

メールマガジンにて配信しております。

ぜひご登録下さいませ。

登録はこちらから