雨に濡れたスーツは後の対応が大切! 北九州

ブログをご覧の皆様

こんにちは。

 

TANGOYAリーガロイヤル店 カヤノです。

 

 

朝から雨風ともに激しかったですね!

 

お出掛けの方、営業で外出されている方、

お気を付け下さいね!

 

 

さて、こんな雨が激しく降る日は、

 

中学1年生の時、大雨の日だったな・・・

 

好きな女の子に傘を貸して、自分はびしょ濡れで帰ったという・・・

 

貸した傘は、数日後、何も会話をすることなく傘立てに置いてあったという・・・

 

切ない思い出が浮かんできます(笑)

 

雨の日_R

 

おませさんだったな~

 

 

過去の甘酸っぱい恋愛話はこの辺にして・・・

 

 

 

 

雨の日は何が嫌かと考えると・・・

 

洗濯モノが乾きにくい

ジメジメするから髪の毛が上手くまとまらない

その他、色々とあると思いますが、

 

「雨に濡れる」のは、一番嫌だな~と思うんです。

 

横殴りの雨だったら傘を差していても濡れてしまいますし、ジャケットが濡れていなくても、パンツがびしょ濡れになっていることもありますよね。

 

スーツが雨に濡れてしまった時には、あとの対応が大切です!

 

 

スーツ生地の中心であるウール(羊さんの毛)は水に弱く、雨に濡れたまま放置しておくと、型崩れが起きたり、生地の質感が損なわれてしまう恐れがありますからね。

 

 

 

スーツが雨に濡れた時はどうするべきか?

 

まず、雨に濡れてしまって悲しい気分になった時でも、落ち着きましょう(笑)

 

 

そして、スーツの表面に水滴のように雨粒が残っている場合は、タオルやハンカチで払ってあげましょう。

 

スーツの表面に残っている雨粒を放置しておくと、生地に浸透してしまうので、早めに雨粒を払ってあげましょうね!

手で払うことも出来ますが、払うのと同時に水分を吸い取ってくれるタオル・ハンカチの方がお勧めです!

 

※水分をしっかり取ろうと、スーツにタオルを強く押し当ててしまうと、水滴状の雨粒がスーツの方に浸透してしまったり、生地が傷んでしまう原因になりますので、スーツの表面に水滴が残っている場合は、払うようにしましょうね!

 

 

水滴を落とした後は、ハンガーに掛けて、風通しの良い場所で干しましょう!

ハンガーは肩の部分が丸みを帯びているモノがお勧めです。

 

 

ハンガー_R

 

 

そして、ハンガーの肩を掛ける部分にタオルを掛けてから干すと、スーツの内側の水分・湿気も取りやすくなりますよ!

 

 

 

 

パンツの保管方法

 

パンツは、ウエストやお尻廻りよりも、膝~裾の方が濡れることが多いと思います。

 

裾口を摘んで干す方法もありますが、

IMG_7894_R

 

 

 

裾の方が濡れて水分を多く含んでいる時、全体がびしょ濡れになってしまった時は、ウエスト部分を摘まみ、筒状に干すと早く乾きますよ。

IMG_7893_R

 

 

 

ジャケット・パンツともに、水分を早くとってあげることが大切!

その時に、タオルなんかを活用するとより効果的ですが、タオルを強く押し当てることは生地が傷む原因になりますよでNGですよ~

 

僕が実践している雨に濡れた後の対応。

参考になれば嬉しいです!

 

TANGOYA リーガロイヤル店 栢野(カヤノ)

TANGOYAでは

セールやフェア情報などお得な情報を

メールマガジンにて配信しております。

ぜひご登録下さいませ。

登録はこちらから