すぐに必要ではないけれど、必ず必要なもの 北九州

こんばんは。

リーガロイヤル店 カヤノです。

 

 

スーツを着る機会は様々ですよね。

 

お仕事

就職活動

入学式・卒業式

慶事(結婚式などのお祝い事)

弔事(葬儀・通夜などの御悔み事)

etc・・・

人それぞれ、スーツの着用頻度も異なります!

 

 

スーツを着て仕事をする人もそうでない人も、必ず必要になる1着があります。

 

 

 

それは「略礼服(ブラックスーツ)」です。

皆さんが良く礼服と言われるスーツのことですね!

 

フォーマル1

 

この「礼服」というのは、正礼装・準礼装・略礼装に区別されるのですが、フォーマル度によって、装いが異なります。

 

現在は、礼服=略礼服(ブラックスーツ)という認識が強いと思いますが、礼服にはモーニングや燕尾服(正礼装)、ディレクターズスーツやタキシード(準礼装)も含まれているんですよ~

 

 

さあ、この略礼服。

 

結婚式などの慶事の際・・・白やシルバーのネクタイ

お葬式などの弔事の際・・・黒ネクタイ

 

このように、ネクタイを付け替えるだけで、お祝い事からお悔み事での場面に対応できるスーツです。

 

この略礼服の特徴は、「濃くて深い黒色」です!

「ブラックスーツ」と呼ばれています。

 

一方、チャコールグレーやネイビーなどのスーツは「ダークスーツ」と呼ばれ、ビジネスシーンや結婚式出席用のスーツとしてお若い方が選ばれることが多いです。

 

そう考えると、20代くらいの方は、御悔み事の時しか、ブラックスーツを着用する機会はないと思います。

 

 

着用予定が決まっていれば、逆算をしてスーツを準備することができますが、ご不幸事というのは、突然やってきてしまいます・・・

 

 

お祝い事・御悔み事

その場面での装いというのは、周囲の方への礼儀・思いやりだと考えます。

 

ブラックスーツをお持ちでない方!

大人の礼儀・思いやりとしてご準備しておきましょう!

 

P.S. ブラックスーツについては、シルエットやデザイン選択は「流行」を切り離して考え、あなたの体格に対するベーシックサイズをご提案させて頂きたいと思います!

 

 

TANGOYA リーガロイヤル店 栢野(カヤノ)

TANGOYAでは

セールやフェア情報などお得な情報を

メールマガジンにて配信しております。

ぜひご登録下さいませ。

登録はこちらから